2015年12月22日

結婚祝いを手渡ししてきました!

cooltext155512075132939.gif

昨晩、10月末で産前休暇に入った女性社員に、結婚祝いを渡してきました。
ご主人も同席してくれました。
2月に出産予定なので、お腹も大きくなってました。
FullSizeRender.jpg

食事をしたお店は、池袋の西口にある「鉄鍋キッチン ロティット」です。

こちらがお店名物の「契約漁港の鮮魚まるごとブイヤベース」です。
昨日は、アイナメでした。
見た目、グロテスクですが、味は濃厚な魚介の味が出ていて、最高でした。
IMG_0096.JPG

こちらが色んな野菜が楽しめる「契約農家から厳選したいろいろ野菜のバーニャカウダ」です。
見たことがない野菜が沢山入っていて、これも美味でした。
IMG_0092.JPG

こちらがフワッフワの「ズワイガニのスフレオムレツ」です。
口に入れると、溶けてなくなってしまいました。
IMG_0095.JPG

身重の奥様を長々と付き合わす訳にも行かず、2時間弱で食事をすませてお別れしました。
まずは、2月に元気な赤ちゃんを産んでくれることを、心から祈念しています!




【年末年始休みのお知らせ】
高住研の年末は12月29日まで、年始は1月5日から通常営業となっています。
高住研直営の放課後等デイサービス Pur aile(ピュルエル)もよろしく!





posted by 溝口恵二郎 at 17:14| 日々の出来事 | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

施工写真集に4枚の写真を追加しました

photoalbum.jpg

【高住研の施工写真集】http://www.kojuken.com/photo/

施工写真集に4枚の写真をUPしました。
2015y12m16d_132701084.jpg

ここではキッチン取替の写真を取り上げます。
古い組合せのキッチンをシステムキッチンに交換した事例です。
kitchen-2712-01.jpg

右側の改修後の写真を見ていただくと、吊戸棚が付いていないのがわかります。
高齢者に限らず、吊戸棚には、使用しない鍋や食器類が収納されていることが多いです。
また、それを取り出そうとすると、脚立や台の上に昇らないと取ることができないため、転倒の危険があります。
そのため、高住研では敢えて吊戸棚を付けないプランを提案することがあります。
吊戸棚がない分、収納量が減るので、冷蔵庫を他の場所に移して、空いた部分までキッチンの横幅を伸ばしました。

高住研では、介護保険で行える住宅改修に限らず、様々な建築工事を承っておりますので、お気軽にご相談ください。




【年末年始休みのお知らせ】
高住研の年末は12月29日まで、年始は1月5日から通常営業となっています。
高住研直営の放課後等デイサービス Pur aile(ピュルエル)もよろしく!





posted by 溝口恵二郎 at 13:38| 日々の出来事 | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

中野会の忘年会で「マグロマート」に行ってきました!

images.jpg

昨日は、中野会の忘年会でした。
中野会とは、2ヶ月に1回行っている経営者の集まりで、中野に会社があるか、自宅がある人しか入れません。
私は、中野区上高田に放課後等デイサービスの「Pur aile(ピュルエル)」を開設した関係で、友人からお誘いを受け参加させてもらっています。
昨日は2回目の参加でした。

忘年会を行ったマグロマートは、かなりの人気店のようで、団体で行く場合、1ヶ月前に予約しないと入れないとのことで、昨日も19時の入店時点で満席でした。
昨日は、2時間飲み放題付きで4,000円というコースでしたが、出てくる料理がどれもボリュームがあり、しかも美味しい。
これは予約しないと入れないというのも、納得です。

最初に出てきたのが、ホタテの貝柱とあさりの煮物で、上にかかっているのはまぐろ節のようです。
お酒が進む味付けです。
IMG_0051.JPG

次に出てきたのが、鮫の軟骨と梅肉をあえた梅水晶に、さらにねぎとろをあえたもので、こちらもお酒が進む絶品でした。
IMG_0052.JPG

その後が、こちらのまぐろの刺身の盛り合わせです。
この量で2人前です。
赤身、中トロ、カマトロ等、色んな部位が食べれます。
IMG_0053.JPG

この時点で、お腹も結構ふくれているのですが、出てきたのがこのお店の名物の骨付きの中落ちです。
自分でスプーンですくって食べます。
海苔と酢飯も出てくるので、手巻き寿司で食べることもできます。
IMG_0055.JPG

裏面もあるので2倍楽しめます。
IMG_0056.JPG

最後に出てきたのが、まぐろのテール部分のグリル焼きです。
見た目、インパクトないですが、私はこれが一番美味しかったです。
IMG_0058.JPG

あっという間の2時間でしたが、皆さん大満足のご様子で、最後に記念撮影をして締めくくりました。
中野会の皆さん、来年もよろしくお願いします!!
maguromart.jpg





【年末年始休みのお知らせ】
高住研の年末は12月29日まで、年始は1月5日から通常営業となっています。
高住研直営の放課後等デイサービス Pur aile(ピュルエル)もよろしく!





posted by 溝口恵二郎 at 11:42| 日々の出来事 | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

平成28年度から3世代同居用住宅改修をするとお得になる?

国土交通省と内閣府が、来年度から3世代同居のための住宅改修をした場合に、工事費の10%(最大で25万円)を所得税額から控除する制度を新たに作る方針で作業を進めているとのことです。
3sedaidoukyo.jpg

対象工事の詳細は公表されてませんが、基本は3世代同居に備えて、トイレ・浴室・キッチン・玄関を増設した場合になるようです。
支払う所得税が最大で25万円安くなるので、このような工事をお考えの方は、少し待った方が良いかもしれません。
詳細が公表されましたら、このブログでも取り上げようと思います!





【年末年始休みのお知らせ】
高住研の年末は12月29日まで、年始は1月5日から通常営業となっています。
高住研直営の放課後等デイサービス Pur aile(ピュルエル)もよろしく!




posted by 溝口恵二郎 at 18:25| 日々の出来事 | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

施工写真集に4枚の写真を追加しました

photoalbum.jpg

【高住研の施工写真集】http://www.kojuken.com/photo/

施工写真集に4枚の写真をUPしました。
2015y11m24d_101429270.jpg

このブログでは、その内、1枚を紹介します。
こちらは、屋根の葺替えの写真です。
瓦屋根から、軽量の屋根材に葺き替えることで、雨漏りにはもちろんですが、建物の耐震性能もグッと上がります。
写真のように足場を掛ける必要があるので、この機会に外壁塗装も同時に行うことをお勧めしています。
yane-2711-01.jpg

高住研では、介護保険以外の通常のリフォームやメンテナンスもお引き受けしていますので、お気軽にご相談ください。




【年末年始休みのお知らせ】
高住研の年末は12月29日まで、年始は1月5日から通常営業となっています。




posted by 溝口恵二郎 at 10:22| 日々の出来事 | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

3ヶ月に1回の環境整備点検を実施しました。

cooltext1142463352.jpg

今週の火曜日に、全社一斉の環境整備点検を実施しました。
朝から、高住研北→高住研墨田→高住研品川→高住研渋谷→高住研世田谷→高住研武蔵野→高住研練馬 の順に丸一日掛けて行いました。

点検結果が賞与に影響するので、社員は前日から必死に整理整頓と掃除を行います。
そのため、どの営業所もピッカピカになってます。

共用の文具置場も整理整頓されています。
CIMG5016.JPG

CIMG5023.JPG

共用のカタログ置場には、古いカタログが一切ありません。
CIMG5022.JPG

CIMG5018.JPG

個人の机の上も、余計な物は置いてません。
CIMG5021.JPG

ちなみに、こちらは私のデスクです。
普段は書類が山積みになっていますが、環境整備点検の日は、綺麗になってます。
CIMG5020.JPG

次回の環境整備点検は、2月の予定です。





posted by 溝口恵二郎 at 13:07| 日々の出来事 | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

高住研直営の放課後等デイサービスのサイトができました!

cooltext148691414624476.png

平成27年9月1日から密かに?スタートしていた高住研直営の放課後等デイサービス「Pur aile(ピュルエル)」のホームページが完成しました。

【Pur aileのHP】 http://puraile.com
2015y11m16d_114853658.jpg

放課後等デイサービスとは、平成24年4月に改正された児童福祉法に基づく障がい児通所支援施設です。
小学校1年生から高校3年生までの障がい児童が、学校の授業終了後や学校休業日に通う、療育機能・居場所機能を備えた施設のことで、「障がい児童の学童保育」とも呼ばれています。
利用に際しては、地元自治体で発行される通所受給者証が必要となりますが、療育手帳や身体障害者手帳は必須ではないため、学習障害等の児童も利用しやすい利点があります。

詳細は、Pur aileのHPのこちらに書いてあるので一読ください。

場所は西武新宿線の新井薬師前駅から徒歩3分程の中野区上高田5-35-9-1階にあります。
開設から既に2ヶ月余りが過ぎ、利用してくれる子ども達も集まってきています。
スタッフ共々、利用してくれる子ども達をお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください!!




posted by 溝口恵二郎 at 17:59| 日々の出来事 | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

介護の相談サイト「安心介護」にインタビュー記事が掲載されました。

株式会社エス・エム・エスが運営する介護の相談サイト「安心介護」をご存知ですか?
2015y11m09d_095423092.jpg

こちらで定期的に記事を更新している「基礎知識」の「在宅介護のコツ」の中で、高住研の「後悔しないバリアフリーリフォームのコツ」が取り上げられました。
2015y11m09d_095855454.jpg

興味がある方はご覧ください!

余談ですが、株式会社エス・エム・エスは、介護報酬請求のカイポケビズというサイトも運営する会社で、高住研の福祉用具貸与の請求でも使わさせてもらっている古くからお付き合いのある会社でした。
ご縁って大事ですね!





posted by 溝口恵二郎 at 10:06| 日々の出来事 | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

今日から新しい仲間が加わりました!

cooltext1262067588.jpg

7月1日から正社員を募集しておりますが、本日から1名仲間が加わりました。
リフォーム経験ありで、二級建築士も持っています。
しかも、大学3年の時にオープンデスクで職場体験してくれた方で、高住研のことも理解してくれているので、心強い限りです。
皆さん、よろしくお願いいたします!
CIMG5007.JPG

正社員の募集は引続き行ってますので、高住研の仕事に興味がある方は是非ご応募ください。
詳しくは、こちらを御覧ください。





posted by 溝口恵二郎 at 10:55| 日々の出来事 | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

施工写真集に5枚の写真を追加しました

photoalbum.jpg

【高住研の施工写真集】http://www.kojuken.com/photo/

施工写真集に5枚の写真をUPしました。
2015y10m23d_114248161.jpg

その内、こちらのブログでは、こちらを紹介します。
H2710-jihi-01.JPG

玄関に折りたたみ椅子を取付けた事例です。
足腰が弱ってくると、靴の脱ぎ履きの動作が不安定となるため、転倒の危険が増えます。
玄関が広ければ、椅子を置けばいいのですが、玄関が狭いと椅子が邪魔をして却って危険が増えたり、同居の家族の生活の妨げになったりします。
写真のような壁に固定ができる折りたたみの椅子があると、使わない時は畳んでおきるので邪魔になりません。
残念ながら、介護保険の対象工事にはなっていないため、全額自費工事となってしまいますが、安全に靴の脱ぎ履きができるのでお勧めです。

高住研では、介護保険対象以外の提案も行っていますので、お困りのことありましたら、お気軽にご相談ください!





posted by 溝口恵二郎 at 11:52| 日々の出来事 | 更新情報をチェックする